三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

紅葉求めて東北遠征⑤栗駒山リベンジ!!

こんにちは、たぬきです。

 

東北遠征、2日目。
この日は【栗駒山】に登ります!
栗駒山は紅葉の名所で、登山好きな人ならSNSなどでチェック済の山ではないでしょうか?

 

私は昨年も挑戦したのですが、
残念ながら昨年訪れたときは天気に恵まれず、山頂はガスで真っ白。
紅葉の絨毯を見ることはできませんでした。

 

車中泊をした、いこいの村栗駒跡地駐車場から朝いちのバスで「いわかがみ平」に向かいます。
昨年は須川温泉側から登ったのですが、今年はいわかがみ平から登りました。
バスの運転手さんによれば、今年はようやく色づき始めたとのこと。

 

いわかがみ平から東栗駒山に向かって登っていきます。
前日に雨が降ったようで、道中はドロドロのぐちゃぐちゃ。水たまりだらけ。
このルートは岩も多く、渡渉もあり、下りのルートとしての利用は控えるようにとの看板がいくつかありました。

 

 

山肌は色づき始め、草紅葉がきれいです。
栗駒山から栗駒山までの道は、岩は少なめの緩やかな登りが続きます。
紅葉がきれいで、登っている気がしませんでした。

 

 

あっという間に栗駒山山頂に到着。
山頂にはたくさんの人が。
みんな真っ赤な絨毯を見たくて登ってきたのですね。

 

 

真っ赤な絨毯はもう少し先・・・かな・・・
一面が黄色く色づき始めていました。
これが全体的に真っ赤に染まってくると、とてつもなく美しいんでしょうね。

また来たいな、と思わせてくれるお山でした。

 

下山は東栗駒山を経由せず、まっすぐ下るルートを利用しました。
絶え間なく人が登ってきます。
人気がある山、ということを思い知らされました。

 

一番早いバスで登って、あまり山頂で長居せずに下りてきたので、
道が混雑する前に退散できました。

 

また来るよ、栗駒山