三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

紅葉求めて東北遠征⑥はじめての気仙沼で津波被害をふりかえる

こんにちは、たぬきです。

 

東北遠征、2日目。
栗駒山登山を終え、お昼ごはんを目指して移動します。

 

さて、どこに行こうか。
宮城県北部の観光地・・・そういえば気仙沼行ったことないな。
ということで、気仙沼に行くことにしました。

 

気仙沼で一度訪れておきたい場所がありました。
東日本大震災遺構・伝承館です。

 

実は私、東北の大学に通っていました。
震災があった年は社会人1年目の3月。
大学を卒業してからは地元に戻ったため、東北からは離れていたのですが、
大学の友人や先輩方は東北出身の方が多く、当時はとても心配しました。

 

気仙沼東日本大震災津波による被害が非常に大きかったですよね。
そのとき何があったのか、日本人としてちゃんと知っておきたい。
この伝承館のことはテレビで見て知っていたので、いつか気仙沼に行くことがあれば寄りたいと思っていました。

 

伝承館では、最初に動画を見せていただけます。
当時の被害の状況がわかりやすいように展示が工夫されています。
ぜひ、機会があれば訪れてみてほしいです。
考えさせられます。

 

www.kesennuma-memorial.jp