三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

硫黄岳・横岳①森を抜けると爆裂火口!

こんにちは、たぬきです。

 

今年の6月に、南八ヶ岳の硫黄岳・横岳に行ってきました。
信州山のグレーディングによれば、日帰り可能・難易度はB~Cとなっており、横岳山頂直下にハシゴがあります。
八ヶ岳は家から近いので何度か行っており、硫黄岳・横岳の縦走はこれで2回目です。

 

桜平登山口から登山スタートです。

 

最初は、キノコや苔が生い茂る森をずんずん進みます。
個人的にはこの森がお気に入りです。
傾斜もほどほどなので、森を満喫しながら進むことが出来ます。

しらびそのいい香りがします。

 

森を進んでいくとオーレン小屋があります。
人気の小屋なので、お昼くらいになると多くの人でにぎわっていますが、朝は静かなものです。

 

そのうち森林限界をこえ、開けた登山道になります。

ちょっとした登りが続きますが、それを越えると見えてきます。
爆裂火口です!

初めて見たときは、「なにこれ!!」って思いました。
【爆裂】という名がお似合いの迫力です。
爆裂火口というものを見ること自体初めてだったので、しばらく見つめてしまったのを思い出します。
これは一見の価値アリです!おすすめ。

 

火口が見えると、もうすぐ先に硫黄岳山頂があります。
だだっ広いので、多くの登山者がこちらの山頂で休憩しています。
(風が強い日は吹きさらしになるので、要注意です)
しかも、南八ヶ岳の山々が丸見えで最高です。

あまり山頂でのんびりすることがない我々ですが、
この景色をしばらく見ていたくて、珍しくここで座って行動食を食べました。

 

お腹がみたされたら、お隣の横岳に出発です!
私の苦手な山のひとつです。。。がんばります。。。

 

つづく