三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

はじめての秋田旅④入道崎でぷりっぷりの海鮮丼を食べる

こんにちは、たぬきです。

 

はじめての秋田旅、2日目は(相方が乳頭山行った後)男鹿半島に向かいました。
目的は、海鮮となまはげ
まずは海鮮丼を目指して、入道崎へ。

 

着いたのは、こちら。なまはげ御殿です。

入道崎のお向かいに数件、海鮮が食べられるお店が並んでいます。
なんとなく目立っていたのと美味しそうなメニューにつられて、こちらのお店に入ってみました。
そして注文したのはもちろん海鮮丼です!

コチラの海鮮丼は、大きい帆立とウニが乗っています。
ウニは臭み全くなし、あまいです。
お魚もエビもぷりっぷり。
店内には、たくさんのサインが飾られていました。こちらも有名店だったようです。

 

ごはんを食べた後は、お向かいの入道崎に立ち寄りました。

灯台と岬があり、灯台はお金を払うと上まで登れます。
ひたすら階段をのぼることになりますが、てっぺんからは白神山地まで見渡せて素晴らしいです。

 

天気も良くて、青空と海と灯台がとても絵になっていました。
ここもまた行きたいです。