三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

北岳・間ノ岳⑦念願のキタダケソウと北岳

こんにちは、たぬきです。

 

北岳間ノ岳縦走の2日目。
無事に間ノ岳登頂し大満足ではありましたが、欲を出して晴れの北岳を拝みに行くことにしました。
前日は天気が悪すぎて心残りでしたし、体力的にも余裕がありそうなので。

 

北岳山荘から八本歯のコル方面に登っていきます。
右手は断崖絶壁で、高所恐怖症の私はへっぴり腰になりながら進みます。

 

ふと山側(左手)を見るとお花がたくさん。
そして、見つけたのです。ずっと探していたキタダケソウ

 

ここまでずっと探しながら歩いてきて、
それっぽい花を見つけては「キタダケソウ?!」とぬか喜びしていたのですが、
あとになって思えば、あれらはすべてハクサンイチゲでしたね笑

見分けが難しいお花としてあげられることもあるようですが、
こうやって沢山見て比べてみると、葉も花びらも背丈も全く違いました。
百聞は一見にしかずです。

 

八本歯のコルと北岳山頂との分岐を左に曲がり、山頂をめざします。
分岐から先は少し急な登りなのですが、
キタダケソウを見られた喜びとお天気が良いことで元気満タンで、あっという間に山頂に到着しました。

 

 

薄雲はありますが、向こうの山々まで見渡せて素晴らしい景色でした。
リベンジしてよかったです!
これで思い残すことなく下山できます。

 

ここからの下山は本当にあっという間で、
行きはあんなに辛くてたまらなかったのに。。不思議なくらいでした。

 

昨年、日本一高い富士山に登ったので、2番目の山にも登りたいとずっと思っていました。
1年経って少しトレーニングをサボっていたので不安はありましたが、
何とか念願の北岳間ノ岳縦走が叶い、大満足の山行でした。
特に2日目は天気も良く、1日目までは「もう二度と来ない!」と豪語していましたが、下山する頃には「また数年後に来てもいいな」なんて言うくらい、景色に魅了されてしまいました。

 

次に来るときは今よりも年齢も重ねているでしょうから、
しっかりとトレーニングを積んで挑みたいと思います。

 

これにて、北岳間ノ岳縦走編はおしまい。
おつかれさまでした。