三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

燕岳は青と白と緑のコントラストが美しい。そしてスイカが美味しい。

こんにちは、たぬきです。

北岳間ノ岳縦走を終えた翌週末。

この週末は北アルプスの晴れが約束されているようだ。。これは行くしかないのでは!?
とはいえ、先週縦走をしたばかりで疲労がたまっているかもしれないから、あまり長距離な山行は難しいかもしれない。

ということで、北アルプスの中でも比較的お手軽に登れる燕岳に行くことにしました。
ちょうど7月上旬ごろは沢山のお花が見られるし、コマクサの群生も見頃に違いありません。

この時期の北アルプスは、車中泊をしてあさイチから登山開始する方が多いため、前日の夜時点で駐車場が埋まってしまいます。
連休前になると人気の山では24時にはいっぱい。。ということも。
幸いなことに私は駐車場まで車で1時間半程度の場所に住んでいるため、残業しても余裕で間に合いますので、いつも通り22時ごろに駐車場に到着。しっかり寝ます。

翌朝5時頃、中房温泉登山口から出発です。

燕岳は急登、というのが初心者にとってはドキドキするポイントだと思いますが、
途中に休憩箇所が5個くらいあるため、仲間たちとおしゃべりしながらゆっくり登っている登山客が多い印象です。

そして燕岳と言えば合戦小屋のスイカですよね!
正直なところ、私は人生で食べたスイカの中で1・2位を争うくらい、こちらのスイカは美味しいと思います。
いつも、行きで食べて帰りも食べます。
出発が遅くなると混みあってくるので、早めの出発をおすすめします。

腹ごしらえをしたら、山荘まではもうそれほど遠くはありません。
途中でチラッと見える槍ヶ岳に感動しながら進みます。

樹林帯を抜けると山荘が見えてきます。
山荘の直下は、初夏から晩夏までお花畑になりますので、写真を撮ろうと足を止める方が多い印象です。

山荘に到着すると、裏銀座の山々が一望できます。
北アルプスにくるのが初めて!という方はこの景色をみて感動するに違いありません。
私も何度来ても感動します。

燕岳自体も白と緑のコントラストが美しいです。
この日は天気も良くて、空の青とのコントラストも際立っていました。
そして、ちゃんとコマクサも咲いていました。今年も会えてうれしいです。

夏山にはこうやって低地では見られないお花が見られるから、
ついアルプスに登りたくなってしまうんですよね。
子どもの頃は、お花への興味は薄かったのですが、大人になると変わってくるものですね。

ひとしきり山々を眺めながらの散歩を楽しんだので、サクッと下山します。
その前に、お気に入りのあの子の写真を撮らないと。

急登なので下山はあっという間です。
ゆっくり出発された多くの方々とすれ違うので、挨拶は大変です笑
夏は昼頃から雷が鳴り始めることもあるので、「なるべく早く移動してほしいな。。」と心の中で祈りながら挨拶しています。

下山したら、登山口でコーラを買って水分&糖分を補給しました。
夏は北アルプスといえども登山口まで降りてくると暑いので、汗だくです。
水分補給は大事です。

やっぱり燕岳は晴れた日に登るのが良いですね。