三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

はじめての秋田旅⑥秋田から福島へ移動して一切経山へ

こんにちは、たぬきです。

 

はじめての秋田旅、3日目は福島県に移動しました。
もはや秋田旅ではありません。

 

目的は一切経山です。
秋田旅初日の秋田駒ケ岳で足底筋膜炎を悪化させ、しばらく登山はしないと決意したのに…
決意ってあっという間に揺らぎますよね。

 

一切経山の登山口周辺は火山ガスが濃いため、車で走行する際も窓は閉めないといけません。
景色が良いので写真を撮りながらも長居せずに通り過ぎます。

写真だと分かりづらいですが、山肌からガスが噴出しているのがわかります。
今日は、この山の裏にある山頂を目指します。

最初は木道を進み、しばらくするとちょっとした岩場になります。
距離はさほど長くはありません。

登りきると、右手からガスが大量に噴出しているのが見えます。
噴出するときの「ゴーッ」という音が聞こえて、少しドキドキします。
ここもガスが風に乗って流れてくる可能性があるので、早々に通り過ぎました。

ふたたびなだらかな上り坂を登ると、一切経山の山頂です。
この山頂から見られる名物が、「魔女の瞳」です。

時間帯が少し早かったので、影ができてしまっていましたが綺麗な青でした。
風が強かったので、水面に波が立ってしまっていました。
コンディションが良ければもっと美しいでしょうね。

 

この山もSNSで人気があったので、ぜひ来てみたい場所でした。
山頂までの距離が短く難易度が高くないのと、
登山口周辺も見どころが沢山ありますので、オススメの山です。

 

下山後は、行きつけのラーメン屋さんへ!!