三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

Mr.Children tour 2023/2024「miss you」感慨深いものがありました。

こんにちは、たぬきです。

 

先日、Mr.Childrenのツアー「miss you」に行ってきました。
ミスチルのライブは2017年の25周年ライブ以来の参加となります。
かれこれ5回目くらいでしょうか、結構行っていると思います。

 

今回はアルバム曲がメインだったのですが、
ほとんど予習できていない状態での参加となってしまいました。反省。

 

でも、なぜかミスチルの曲は初めて聞いた気がしないんですよね。
スーッと入ってきます。

 

私は王道の「名もなき詩」が好きなのですが、
今回はアルバムを引っ提げたツアーの中で、この曲も演奏してくださいました。

 

聴きながら、周りの人の盛り上がりを見ながら、心が温かくなりました。

 

名もなき詩」って1996年リリースなので、もう30年近く前の曲なんですよね。
この曲を良く知っている世代は、あれから30くらい年齢を重ねてきている。
当時はまだ学生だったけど、社会人になって、結婚して家庭をもって子育てもして、楽しいことも苦しいことも沢山味わって。

 

一方、ミスチルのメンバーも同じように30年近いときを過ごしてきている。
彼らもまた、楽しいことも苦しいことも沢山味わって年を重ねてきた。

 

そんなお客さんとミスチルの皆さんがこうやって一つの場所で再会して、
それぞれの想いをもって30年近く前の曲で盛り上がる。


なんだか、感慨深いものがあるなぁと思いました。

 

音楽っていいですね。