三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

絶対にスイスアルプスを見に行きたい!

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

ブログ始めたて、たぬきです。

ネタをどうしようかと考えていたところ、「お題」というものがあるようなので、
書いてみることにしました。

一度でいいから行ってみたい国

ずばり、スイスです!
スイスはヨーロッパの一国で、イタリア・フランス・ドイツなどに囲まれている、
比較的面積の小さい国です。
もう10年以上前から、いつかは行ってみたい。。と夢見ております。

美しい景色を満喫したい!

スイスといえば、スイスアルプス!そして広大な牧草地と可愛らしい街並み。
登山が趣味の私にとっては聖地のような場所です。
といっても、マッターホルンやアイガーのような絶壁に登れるような技術はないので、
山岳列車に乗って存分に景色を楽しむのが目的です。

だけど、ヨーロッパって難易度少し高い…

10年以上前から行ってみたいと思っているなら、行けばいいじゃない!
そう感じる方もいるかもしれませんが、私にとっては乗り越えるべき壁がいくつも。。

最初の壁:旅行費用

旅行代理店のパンフレットを見ると、
イタリア・フランス・ドイツとあわせて周遊するプランが多いような気がしますが、
スイス単独で行くプランもありました。
今から10数年前、スイス単独で行くプランで30万円程度(比較的安い方の旅行代理店)でした。
当時はまだ学生だったため、金銭的に厳しくて諦めるしかなかったです。。

第2の壁:旅行の期間

社会人になり、ありがたいことにお給料をいただけるようになりました。
その代わり失ったのが時間でした。
ヨーロッパに行くとなると、現地までの往復の移動だけで数日はかかってしまいます。
それだけの連休を取得できるような業務状況ではなく。。

そうこうしている間に、10年以上が経過してしまったのでした。

歩けるうちに行けるようにコツコツ貯金

今は家族がいるため、家族全員で行くための資金をコツコツ貯める!
そして転職で得た会社の連続休暇制度を活用!

絶対に死ぬまでに、元気よく歩けるうちにスイスにいきたいですね。