三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

はじめての秋田旅①秋田駒ケ岳で足底筋膜炎が悪化

こんにちは、たぬきです。

 

9月の連休で秋田へ行ってきたので、簡単に記録に残しておきます。
初日は秋田の名峰、秋田駒ケ岳に登りました。

 

8合目まで車で行けるのですが、
あまり時間に縛られたくないので国見温泉登山口から登りました。
国見温泉→横岳→男女岳→男岳→ムーミン谷の周回コースです。

 

左から、女岳・男岳・横岳です。男女岳は横岳に隠れていて見えません。

横岳を超えると右手に見えるのが男女岳です。
このあたりから、左足の足底筋膜炎が悪化して踵が痛くてたまりませんでした。
なるべく踵に衝撃を与えないように、そろりそろりと歩きます。

最高峰、男女岳に登頂!
山頂からは岩手山田沢湖山形県鳥海山も見えました。
男女岳を下山すると、すぐ右手に男岳が続いています。

男岳も登頂!
踵の痛みに耐えられず、山頂であまり写真を撮ることもなく休憩。
ムーミン谷に向かって下りていきます。
途中、右手に見える女岳からは水蒸気があがっていて、火山活動中なのがわかりました。どきどきしました。

この季節、ムーミン谷はあまりお花がありませんでした。
それでも山々に囲まれた谷をのんびり歩けて、いい気分でした。

 

ムーミン谷を超えると後は下山するのみです。
秋田駒ケ岳百名山じゃないのが惜しいくらいいい山でした!
遠いけど、また来てしまうかも。


とにかく踵が痛かったので、とてもゆっくりの下山しました。
しばらくお山はお休みすることを決意しました。。