三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

なるべく服を増やさずに、秋を乗り越えたい!

こんにちは、たぬきです。

 

急に寒くなりました。
ちょっと前までは半袖を着ていたのに、もうすっかり長袖オンリーです。

 

毎年思うのですが、夏から冬に変わる微妙な気温の秋って、着るものに困りませんか?
何を着るとちょうどいい体感温度で過ごせるか、まだまだ模索中であります。

 

最近の方針として、秋を乗り越えるためだけの服を買わない!ようにしています。

 

たとえば、ちょっとした羽織もの。
その日のうちに急に天気が変わることもあるので、1個は持っててもいいかなと思うのですが、
違うデザインの似たような羽織ものは何個も買わない。

 

また、私の場合はロング丈のカーディガンを着ることが多かったのですが、
ロングカーディガンだと、さらに季節が進んでその上にコートを着るときに困るんです。
コートの丈がカーディガンの丈と合わない。。。

 

いろいろと考えてカーディガン買うの面倒だ!ということで、
カーディガンを沢山買うのをやめたというわけです。

 

その代わりに何を着るか?ですが、
最近は冬用のカットソーの下に、ユニクロサラファインを着ています。
そうすると、暑すぎずちょうど良い温度で過ごせることに気づきました。

ちなみに、ニットの下にサラファインだと
ニットの繊維が肌にチクチクしたり、汗が気になったりするので、
買い足すときにはニットではなくて厚手のカットソーを選ぶように気を付けています

 

なるべく少ない服で秋を乗り越えて、次のシーズンを迎えたいなと思ってます。
私なりのこだわりでした。

では!