三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

トンテキのためだけに三重県に行きたいと思った件

こんにちは、たぬきです。

 

三重県の名物といえば何が思い浮かびますか?
伊勢うどん松阪牛・・・トンテキ!
そう、トンテキって三重県のグルメとして有名なんですってね。

 

今年のGWに、三重県にある御在所岳に登山してきました。
下山後、さぁお昼ごはんどうしようか?と調べていて、トンテキが有名だということを初めて知りました。

 

トンテキってあまり食べたことなかったのですが、
体力を使った後で肉肉しいものが食べたいなと思ったので行ってみることに。
四日市市内にいくつかトンテキ屋さんがあるようなのですが、
今回は「まつもとの来来憲」さんをチョイスしました!

 

matumoto-rairaiken.com

 

お店の前にはぶたの看板があってわかりやすい!
11時開店なのですが、10時半に着いた時には既に待ち行列ができ始めていました。
人気店だ。。。

 

そして注文しました、トンテキ。

 

これは。。よだれが止まらない!!!!!!!

 

お肉は柔らかく、にんにくが効いたタレが絡んでいて最高。
にんにくはもう、ほろっほろでこちらも味が染みていて最高×最高。
え、こんなに美味しいんだ、トンテキ。

 

完全にとりこになりました。
これを食べるためだけに三重まで来てもいい!と思ってしまいました。

 

旅を終えて、翌週の食料を買出しにスーパーへ。
さっそくトンテキの材料を買って、再現できないか試してしまいました。

 

リピート決定のお店になりましたとさ。