三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

硫黄岳・横岳②ツクモグサが見たいのよ

こんにちは、たぬきです。

 

今年の6月のこと。
八ヶ岳の硫黄岳に登頂後、すぐお隣の横岳に向かいます。

 

硫黄岳はなだらかな山であるのに対し、横岳は岩々しい山です。
高所恐怖症の私からすると、ミスしたら一発アウトな危険な山です。
前回登った時は、怖すぎて、山頂に着いた瞬間に標柱にしがみつきました。
足がプルプルしてました(笑)

 

でもこの山に来てしまったのは、可愛いお花たちを見たいから!!
硫黄岳から横岳へ向かう登山道は高山植物の宝庫だと思います(個人的に)。
この6月~7月あたりは高山植物が咲き乱れ、多くの登山客がカメラ構えてます。

 

今回見たいお花は「ウルップソウ」と「ツクモグサ」。
ウルップソウは前回来た時に初めて見て、綺麗な色とフォルムが気に入ってしまいました。
他の山であまり見かけないのですが、ここは確実にあるのが分かっているので見に来ました!
あと、ツクモグサ。
これは見たことがなくて。なかなかレアなお花らしく、多くの登山客がツクモグサを求めて横岳に来ているというのをSNS等で知りました。
ちょうどこの時期に咲いているようなので、ぜひ見てみたい!!

 

ウルップソウは硫黄岳から横岳に向かう鞍部のところに今年も咲いていました。
硫黄岳山荘のちょっと先あたりかな??

このお花の色が個人的にお気に入りでして。
あと、なかなか見かけないフォルムも素敵。

 

鞍部にはほかにも夏山に咲くお花たちが咲き始めていました。
お花探しでなかなか前に進みませんでした。。

 

そして個人的に難関の横岳の岩場に突入。山の写真撮るの忘れてしまいました。。。
断崖絶壁の登山道を進んでいくと大きな岩を登る場所がありました。
そこで後ろを歩いていたおじさまたちが、「あ、ここにツクモグサある!」と教えてくれたのです!!!!
しかし、私は既に大きな岩を登り始めており、下りられない。。とりあえず山頂まで行って、下山の時に写真に収めることにしました。

 

そしてついに出会えたツクモグサさん!

岩陰にひっそりと咲いていらっしゃいました。
お花にフワフワと毛がついていて、可愛らしいです。
お花が開いているときに見られて良かった。。。

 

周りの登山者のみなさんもツクモグサ目当てで来ていたようで、
狭い登山道で代わる代わる写真を撮っていらっしゃいました。

お目当てのウルップソウツクモグサを拝むことができたので、下山します。
混雑する前に帰るのが我々の登山スタイル。


名残惜しくて、また爆裂火口の写真を撮ってしまいました。

 

また来るよ、硫黄岳。
(横岳は勇気が出たら来るね。)