三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

北岳・間ノ岳①不安いっぱいで挑む、日本第2位のお山。

こんにちは、たぬきです。

 

今年は「南アルプスに行く」という目標を立てていまして、
北岳間ノ岳赤石岳あたりに行きたいなーと思っておりました。

 

山小屋の予約が開始されてすぐ、空き状況をチェック。
梅雨明けの予測もして。
6月の下旬なら行けそうだ!ということで有休を取って1泊2日で北岳間ノ岳に行くことにしました。

 

北岳間ノ岳といえば、日本で標高が第2位&第3位のお山です。
山梨県の山のグレーディングによれば、技術的難易度としてはB~Cでハシゴや鎖場に対応できる技術が必要とされています。

 

今回はコチラのルートを1泊2日で登ることにしました。

yamap.com

 

1日目、広河原登山口 → 北岳 → 北岳山荘(泊)
2日目、北岳山荘 → 間ノ岳 → 北岳 → 広河原登山口
コースタイムとしては14時間ほど、標高差は2400mほどになります。

 

果たして、冬は家でぬくぬくし、今シーズンの登山回数5回程度の私で行けるのだろうか。。。
体力が心配だ。。。
そんな不安を抱きながら、本番を迎えるのでした。

(そして、その不安は的中するのでした。)

 

つづく