三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

北岳・間ノ岳②足が重すぎる。これがシャリバテか?

こんにちは、たぬきです。

 

2023年6月下旬。いよいよ北岳間ノ岳登山の日がやってきた。
あさイチで広河原登山口に向かい、登山を開始する。
この日の天気はイマイチですが、翌日は晴れる予報。1泊2日の山行開始です!

 

最初はそれほど傾斜のきつくない森林の登山道を歩きました。
でも、2時間くらいかかったかな?まあまあ長い森林歩きでしたが、歩きやすい道だったので全然辛くありませんでした。

 

そして、白根御池小屋に到着。
遠方から来ている登山者はここに泊まることが多いのでは?と思います。
中は結構きれいそうでした。
が、我々は比較的近くに住んでいるので、こちらの小屋はスルーします。

 

この小屋を過ぎると、いよいよ「草すべり」です。
なかなかの急斜面をジグザグジグザグと登っていきます。

 

この辺りから、急に足が重くなっていくのを感じていました。
まあ、まだ体力づくりが足りなかったか。。。と思いながら亀の歩みで登っていきます。
鹿の角も発見したり。

 

草すべりを登りきる頃にはおしゃべりする元気もなく。
ただただ重い足を、少しでも前に出そうと必死に歩きます。
稜線に出た(と思われる)けど、ガスに包まれていて景色が全く見えない。

 

いかん、全然頑張れる気がしない。
こんなんで北岳山荘まで到達できるのか。。。?と思いながら歩いていると、旦那さんからお菓子の配給が。
エネルギー不足でバテていると思われたみたい。
次から次へとチョコやら飴やらを配給してもらって、食べる気しないけど食べる。

 

そうこうしているうちに、何とか肩の小屋に到着!

まだ時間が早かったので、人の気配はなく。
ガスっていて少し雨も降っていたので、先を急ぐことにしました。

 

ここへきて少し体力が回復したのか、歩けるようになってきました。
そして、持ってきたあんパンをおなかに投入。
これで完全復活を遂げました。


ひとりで登山していたら、途中でバテてたかもしれません。
普段べらべらとしゃべりながら登っているので、しゃべらなくなったらバテ始めている兆候と旦那さんは判断してくれているよう。感謝。

 

私、だいたい朝早い時間は食欲がわかず、固形物をあまり受け付けません。
なので、この日もかろうじてミニあんパンをひとつ食べてきただけでした。
白根御池小屋までの道がそれほどつらくなかったので、ろくに補給もせずに登山継続。
その結果、知らず知らずのうちにエネルギーを消耗し、急激に疲労したものと思われます。たぶんですが。

 

補給は大事ですね。
普段あまり補給しない我々ですが、この件以降は頻繁におやつを食べるようになりました。

 

つづく