三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

アトピー肌の最近のスキンケアと新しい乳液の投入

こんにちは、30代、アトピー肌のたぬきです。

 

いよいよ超乾燥する季節ですね。
夏までに使っていたスキンケアでは保湿力に物足りなさを感じ始めてきたので、秋から少し使う量を変えてみたりしました。

 

春・夏・秋に使っていたのはコチラ↓↓

  • 化粧水:アクセーヌ モイストバランスローション 360ml 6,050円
  • オールインワン:無印 エイジングケア薬用美白オールインワンジェル 200g 2,990円

 

この2本だけです(笑)
とにかく弱々しい肌に優しそうなブランドを探し求めて、特に化粧水は今まで無印・ETVOS・NOVなど試してきたのですが、
そもそも痒くなってしまったり、季節の変わり目になると痒くなったり、冬の超乾燥期になると耐えきれず痒くなったり。。

 

ですが、アクセーヌのモイストバランスローションは全然痒くないしべたつかないし!ということで3本目に突入しました。
春・夏は500円玉1個分、秋からは500円玉2個分を使うと、ほとんど乾燥しません。
6,050円と少しお高めですが、大容量で数か月もつのでコスパ的には問題なし。

 

無印のオールインワンジェルは、質感がもったりしたジェルで保湿力が抜群です。
化粧水の後にだいたいパール1個分くらいを使うのですが、夏は少し少なめでもいいくらいです。
難点としては、塗ったあとがべたつくところです。

 

べたつかない乳液・美容液・クリームとしてお気に入りはETVOSなのですが、まあまあお値段がかかる。。転職して収入が減ったので、ひとまずは無印で我慢です。

 

 

www.acseine.co.jp

www.muji.com

 

ということで、つい最近まではこの2つでやってこれたのですが、
いよいよ乾燥するようになってきて、2つでは耐えれなくなってきたのです。
そこで、あらたに乳液を投入することに。

 

SNSコスパ良し、お肌に良しの乳液をリサーチすること1週間。
新しい製品を使うのは勇気がいるのですが(アトピーさんはみんな同じはず・・)、同じくアトピーさんのユーチューバーがおすすめする乳液を使ってみることにしました。

 

新規投入

  • 乳液:肌ラボ 極潤 薬用ハリ乳液 140ml 900円くらい

早速、さっきお風呂の後に使ってみました。
出しすぎたのでお腹にも塗りましたが、スルスル塗れてべたつきは気にならない程度。
問題の保湿力と痒みですが…
2時間たってもある程度は保湿されています(室内の湿度は40%弱)。
が、少し不安もあるので無印のジェルをすこーしだけ上から塗りました。

 

これで明日の朝を迎えてみて、保湿が継続されていれば使い続けたいと思います。
乾燥してしまうようなら、ボディ用にします(笑)
ひとまず痒みはないので、明日の朝を楽しみに寝ます!

 

jp.rohto.com