三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

北岳・間ノ岳③なんとかたどり着いた山頂はガスの中。

こんにちは、たぬきです。

 

2023年6月下旬。
ついに北岳間ノ岳登山に挑戦したときのお話です。

 

広河原登山口→草すべり→北岳肩の小屋と登ってきました。
途中、エネルギー不足で歩けなくなるかと思いましたが、お菓子を食べまくって回復。
いよいよ、山頂が近くなってきました。

 

しかし周りはガス、ガス、ガス。
今日の天気はあまりよくないって知ってはいたけど、ここまでか。。。と嘆いていたら、出会いました。

 

雷鳥ファミリー!!!

んー。。。写真だと全然わからないですね。
たしかに、ここに雷鳥ファミリーがいたんです。
癒し。ただただ癒し。
雷鳥はこういうガスっている日に登場率が高いのですが、それでもお会いするのは久しぶりでした。

雷鳥に会ってから、少し歩いたら着いてしまいました。

やっと着いたー!という喜びと、ガス消えなかったか。。という切ない気持ち。
それでも、自分でもなんとか登頂できたという喜びの方が少し大きかったです!

 

小雨も降っていたので、ここでもゆっくりせずに北岳山荘を目指して進みます。
早く山荘でのんびりしたいぞ!

 

つづく