三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

私が行って良かった、一人旅におすすめの場所3選!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

こんにちは、たぬきです。

 

秋は旅行するのにちょうどいい季節ですよね。

暑くも寒くもないし、紅葉も見られるし、ごはんも美味しいし🍚

最近は一人旅する方もだいぶ増えてきましたよね。

 

かくいう私も、20代の頃はよく一人旅していました。

今日は、これまでに私が一人旅してよかった場所を3つご紹介します。

海外旅行はほとんど行ったことがないので、すべて国内です!

 

1. 北海道(札幌・小樽)

旅行先としては人気の北海道。

私の住んでいる県からは新幹線&飛行機を乗り継がなくてはいけない

というのが、一人旅した中では一番難易度が高かったです。

それでも、行って良かった場所としてダントツ1位です!

 

良かったポイントとしては、3つ。

  1. 新千歳空港から札幌市街へのアクセスがとても良く、電車一本であっという間に到着します。
    また、札幌駅周辺は地下道が張り巡らされているので、夏でも快適。
    長期連休が取りやすい夏に行くにはピッタリです。
  2. ごはんが美味しすぎる。
    海鮮・お肉・ラーメン・スイーツなどなど、美味しいものには事欠きません!
    私自身、食べに行ってハズれたお店はありませんでした。
    2泊3日で札幌と小樽に行ったのですが、名物を食べきるには日程が全然足りませんでした笑
  3. ちょっとした海外感がある。
    国内ではあるのですが、飛行機でやっぱり海を渡ると、海外まで来ている気分になるというか。。
    しっかりと旅行している感があります!
    日常から離れたい人には特におすすめです。

2. 京都府京都市

こちらも超人気の観光地です。京の都。

おすすめポイントとしては、交通の便の良さと見どころが満載な点ですね。

 

京都駅からの移動は市バスがイチオシです。

京都駅前にある観光案内所みたいなところで市バスの一日乗車券を購入しておけば、各観光地までのバスに乗り放題です。

このスポットに行くならこのバスに乗りましょう、みたいな案内図ももらえます。

バスの本数も多く、待ち時間もそれほどありません。

案内図を見ながら、観光スポットを効率的に回れるように順番を考えるのもまた、楽しいですよ。

 

京都は特に神社仏閣が多いので、行き場所に困ることがありません。

御朱印あつめをするもよし、歴史に思いを馳せるもよし、京料理を満喫するもよし、いろいろな楽しみ方があります。

ただ、とにかく観光客が多いので、市バスも座れない場合が多々あります。

都合がつくようだったら連休を外して行くのをおすすめします。。

3. 東京都

東京都は旅行先というイメージがない・・という人もいるかもしれませんが、

田舎者にとっては刺激的な旅行先です!

東京は流行に敏感な街ですから、その場に足を踏み入れるだけで異世界へ旅に来た感覚になれます。

  • 田舎では感じることのない人の多さ(みんな歩くの早い)
  • 歩行者天国のキラキラ感
  • おしゃれで美味しいごはん
  • 田舎では売っていないおしゃれ&可愛い雑貨や服

テレビやSNSで見かけるステキなものたちを見ることが出来ます。

若い方には特におすすめできます!

年取ったら人の多さに疲れてしまうかも。。

 

以上が、私が一人旅で行って良かった場所3選です!

ぜひ行ってみてください~