三十路すぎの女が山とごはんと日々のあれこれについて語るページ

学生時代に海外行っておけば良かったなーと思う

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

こんにちは、たぬきです。

 

今日はお題です。
もっと早くやっておけばよかったと思うことはいろいろあるのですが…

 

海外に行ってみること
これは、若いときにやっておけば良かったなと思います。

 

中学の頃から北欧や地中海の国々に興味がありました。
たとえば、北欧諸国は福祉が進んでいるという話題があったり、教育面でも日本とは大きく異なるということで気になる存在。
地中海はギリシャなど、文明や街並み、食生活が素敵だなと思っていました。
大きなくくりだと、ヨーロッパ諸国に興味があったんですよね。

 

毎日パソコンで、ヨーロッパ在住の方のブログを読んだり、旅行会社のサイトを読み漁っていました。
いつか行ってみたいなーなんて思っていましたね。

 

大学生になると海外旅行に行けるくらいの時間はあったのですが、
ヨーロッパとなるとお金もかかりますし、
何より一人で海外って…空港がまず怖いし、飛行機に一人で乗るのも怖いし、一人でどうにかできる気が全くしませんでした。
かといって、そんなに長い期間一緒に休みを取れるような友達も多くはないですし、休みは合っても海外に興味がない友達は連れていけない…

 

ということで、結局海外に行くことなく社会人になってしまいました。

 

社会人になると、お金はあります。
でも、海外ましてやヨーロッパに行けるような長期休暇はなかなか取れません。
二泊三日で行ける台湾には行けましたが、それ以外は…仕事でベトナムに行ったくらいですかね。

 

将来、定年すぎて退職すれば行けるでしょうが、
その頃には足腰が弱っていたり、気力も体力も十分ではないかもしれません。
そう考えると、若いうちに頑張って行っておけば良かったな…と思います。

 

生まれ変われるなら、絶対に海外たくさん巡りたいです。

 

今日は、ここまで。